助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2005年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 大河ジュニア・ソフトボール部
大河ジュニア・ソフトボール部 地域 広島県広島市
代表者 部長 松尾 高志
支援金額 13万円
活動概要
大河小学校区内の子どもたちによるソフトボール活動で、体力の向上とチームワーク・フェアプレイの精神を確立できる人となることを目的とする。
実施時期:2005年5月8日〜2006年3月26日
毎週金曜日 19:30〜21:00
場所: 広島市立大河小学校(広島市南区)
不定期の交流試合  土・日曜日の日中
参加人員:
小学生 男子22名 女子2名
中学生 5名
監督・コーチ 13名
参加総人員 92 名
集合写真
《集合写真》
マツダ財団ロゴ入りヘルメット マツダ財団ロゴ入りヘルメット
《マツダ財団ロゴ入りヘルメット》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
学区内の小学生が中学進学したとき、顔見知りになっている様に、定期戦や頻繁に交流を実施した。
子ども会主催の「田んぼ体験」に協力、田植えと稲刈りのお手伝い収穫したもち米で「もちつき大会」を実施して、日頃お世話になっている地域の皆様と「おいしいひととき」を過ごしました。
苦労した点
 
今後の課題・発展の方向性
スポーツの理念である「フェアプレイの精神」と供に、沢山の人に応援して頂いている事に感謝する心を忘れないよう、指導する大人も、志を見間違わす、子供達と一緒に成長し続ける活動としていきます。
活動を終えての感想・意見等
このたび支援をいただき、不備でありました道具の殆どを、買い揃えることが出来、ゲーム等で貸借していた物が自前で使用可能となり、日程を自由に組んで試合・練習が出来ることはこの上ない幸せでした。ご支援いただき、本当にありがとうございました。

2005年度市民活動支援一覧へもどる