助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2005年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 くろせ夢プロジェクト実行委員会
夢配達人プロジェクト推進事業
―くろせ夢プロジェクト―
地域 広島県東広島市
代表者 代表 小本 博文
支援金額 30万円
活動概要
青少年育成広島県民会議が実施している「夢配達人プロジェクト推進事業」に応募した「町の中心に夢時計を作りたい」という夢が選ばれた。 この夢を実現するために,実行委員会を結成し,取組みを進めた。 応募した子を中心にして6年生の子どもたちが考えた図案をもとに,町の陶芸家などのアドバイスや協力をいただき,土台になるレンガ造りなどに取り組んだ。 多くの方のご支援により,時計台(ゆめ時計)が完成した。
実施時期:2005年4月〜2006年3月
参加人員:
指導者 1名
実行委員 8名
児童 141名
参加総人員 644名 
レンガ作り レンガを積み重ね土台完成
《レンガ作り》 《レンガを積み重ね土台完成》
落成式
《落成式》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・町内のことを、じっくり話し合うよい機会になったように思います。
・時計があるため便利になっただけでなく、今後、憩いの場になりそうと、喜ばれました。
苦労した点
・子どもたちが考えたアイディアを生かして作るためには、どのようにすれば願いと近い形で完成することができるのか、ずいぶん悩みました。
・資金調達が大変でした。
今後の課題・発展の方向性
・時計の管理と維持をどのようにするか考えていきたいと思います。
・地域の方にとってここがいつまでも大切な場になればいいなと思います。また、子どもたちが夢のかなった場所として、将来うれしいにつけ悲しいにつけ訪れ、振り返る場になればいいと思います。
活動を終えての感想・意見等
夢が夢のままで終わらず実現することができ、子どもたちは“やればできる”という自信をもつことができたのではないかと思います。マツダ財団の皆様をはじめご支援をいただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

2005年度市民活動支援一覧へもどる