助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2003年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 府中町ジュニアリーダー研修会
青少年野外活動指導者育成事業
(子供会リーダー育成のため1年間の活動)
地域 広島県安芸郡府中町
代表者 会長 藤岡 実美
支援金額 20万円
活動概要
・オリエンテーション(4/19)
・デーキャンプ(5/10)
・府中町消防写生大会(5/24)
・広島市航空基地研修(6/7)
・町内空き缶清掃パトロール(6/7)
・羽須美村蛍ツアー(6/14、6/15)
・羽須美村キャンプ(8/23、8/24)
・第3回広島県子供センターまつり参加(8/30)
・トロッコ遊覧と地底王国ムーバレーの探険(9/7)
・スコットランドバグパイプ演奏と交流(10/28)
・紙太鼓づくり(11/22、11/29)
・クリスマス会(12/20)
・消防出初め式参加(1/4)
・スキー研修(2/7、2/8)
・マツダ駅伝大会参加(3/7)
・15年度終了式(3/20)
スコットランドバグパイプバンド クリスマス会
《スコットランドバグパイプバンド》 《クリスマス会》
スキー研修 終了式
《スキー研修》 《終了式》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
 
苦労した点
・スコットランドバグパイプバンド来広について
10月にバグパイプグループが広島訪問を希望している情報が7月にありました。
 30名を超える皆さんをお招きして演奏会を開くためには200万円近い予算を必要とします。準備もできないまま日英協会や有力企業の応援を求めましたが解決できませんでした。お断りを考えましたが廿日市に会場が取れ市長さんと相談実現しました。
 しかし、入場券の販売、ホテル、移動の交通費など多くの皆さんにご迷惑をおかけしました。
今後の課題・発展の方向性
・スコットランドバグパイプバンド来広について
国際交流の必要性を皆さんおもちです。双方に満足してもらうのは誠意であり心です。
 しかし、いくら心があってもお金は必要です。経済大国日本には世界に通用する青少年の育成が急がれます。
 参加した青少年や保護者の皆さんに今回の演奏会は感動を与えたと信じています。輝く瞳、将来への好奇心が芽生えていることを期待して経済的なことも含め苦労を忘れさせる笑顔でした。
活動を終えての感想・意見等
 平素は青少年健全育成活動にご理解をいただきマツダ財団の存在を慶び地元住民として誇りに思っております。これからのご活躍ご指導を期待しております。
平成13年から3年間の助成をいただき活動の成果をあげることができありがとうございました。
 3年間の助成を有効に使わせていただきマツダ財団のご活躍を多くの方に知っていただきました。

2003年度市民活動支援一覧へもどる