助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2003年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 マーブルクラブ
障害児の放課後学童クラブ 地域 広島県広島市
代表者 代表 向井 貴美子
支援金額 10万円
活動概要
 障害児の放課後や長期休業中の生活をより豊かにし、自立・発達の援助を目的とし、また学校や家以外での生活の場を作り出すことを目的として活動しています。
 毎週木曜日の放課後、散歩や自然探険、工作、ルール遊びなど、月一回の土曜日、長期休業では、買い物、クッキング、お祭り会、クリスマス会等、少し時間をかけて取り組み、公共の乗り物を利用して、地域探険等外にも積極的に出かけ、子ども達も楽しんで取り組むことができました。
 支援金により、一層充実した内容になったと思います。
実施時期:2003年4月1日〜2004年3月31日
参加人員:528名、ボランティア77名 合計605名
コースター作り クリスマス会
《コースター作り》 《クリスマス会》
じゃが芋植え ぶどう狩り
《じゃが芋植え》 《ぶどう狩り》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
 北部こども療育センターの後輩のお母さんが私たちと同じような放課後サポートクラブ作り活動をしている。
苦労した点
 活動回数が多いため、子ども達にあきさせないようにバランス良く内容を考える点。
今後の課題・発展の方向性
 高学年になり、クラブ、委員会等の活動が増え、木曜日の放課後の活動が難しくなった点。土曜日、長期休業の活動に力を入れていく方向にしていく。
活動を終えての感想・意見等
 みんなでいちご狩りやぶどう狩りに出かけたり、じゃがいもを植えるなど外の活動、夏祭り、クリスマス会でお店屋さんを開いたりと、とても充実した活動ができました。ありがとうございました。

2003年度市民活動支援一覧へもどる