助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2003年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 五日市中央学区青少年健全育成連絡協議会
五日市中央子ども農業体験
・五日市中央五城太鼓
地域 広島県広島市
代表者 会長 石田 邦夫
支援金額 20万円
活動概要
 学校週五日制に伴い、地域で子ども達を見守り、また、土曜日の休みを有効に過ごすことを主に、五日市中央学区青少年健全育成連絡協議会は、公民館と地域ボランティアの協力を得て、二つの事業を実施することにした。
 ボランティアの育成及び地域連帯をより一層深め、この事業を通じて、子ども達の健全育成や非行防止等を図ることを目的とする。
実施時期:両活動とも毎月2回、年間24回実施。
・五日市中央子ども農業体験 毎月第二・四土曜日 午前9時から午後3時まで
・五日市中央五城太鼓 毎月第一・三土曜日 午後1時から午後3時まで
参加人員:660名
玉ねぎの収穫 収穫祭(バーベキュー大会)
《玉ねぎの収穫》 《収穫祭(バーベキュー大会)》
練習風景 地区敬老会での演奏風景
《練習風景》 《地区敬老会での演奏風景》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・五日市中央子ども農業体験〜野菜植えや肥料やり、草抜き等を通じて農業の大切さを学び、子ども達の食に対する考え方が変わり偏食がなくなった。
・五日市中央五城太鼓〜挨拶の励行を厳しく実施した結果、会員相互間及び地域住民との日常の挨拶ができるようになった。練習の成果が舞台発表を通じてできた。
・五日市中央五城太鼓では、手作り太鼓ということでコスト的に安くできた。地域の敬老会等で舞台発表を行い、地域住民に好評を得た。また、近隣の中学校の学習の一部として作成の仕方等をアドバイスし、感謝された。
苦労した点
 予算については、様々な物品を購入することができ、大変充実した活動を行うことができました。
外部へのPRも、共催団体である五日市中央公民館が毎月発行する公民館だよりへ活動状況を掲載する等して、地域住民へ周知することができた。
 五日市中央五城太鼓については、「植物公園まつり」や、区内子ども会連合会が行う「子どもフェスティバル」等に参加し、太鼓演奏を見た地域住民から大変好評を得ることができた。
 農業、太鼓の両講座とも、子ども達の集中力を維持することが難しかった。スムーズで楽しい活動を行うために、活動プログラムの検討を行っていきたい。
今後の課題・発展の方向性
・五日市中央子ども農業体験については、農業知識の習得はもちろんのこと、借用している安佐北区安佐町久地の地域住民と親睦を図ることもできた。地元住民の方が畑の整地等を手伝ってくれたり、8月2日には地元の方と一緒に収穫祭(バーベキュー大会)を行った。
年間活動を通じてできたこの地元住民とのつながりを大切に保ちながら、これからもこの農業体験を通じて子どもの健全育成を図っていきたいと思う。
・五日市中央五城太鼓については、リーダーを中心に演技の練習はもちろん、紙太鼓の張り替え等の管理もメンバーや保護者が分担して行っている。
このままメンバーが協力し合い、より良い太鼓グループへと飛躍していってほしいと思う。両講座とも、より多くの保護者に参加してもらい、子ども達の指導・助言をしてもらいたいと思う
活動を終えての感想・意見等
 貴財団の支援もあり、一年間大変充実した青少年の健全育成が実施できたと思います。
 普段体験することのできない両活動を、この一年間体験したことにより良い思い出を心に残し、子ども達にはどんどん成長していってほしいと願います。

2003年度市民活動支援一覧へもどる