助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2002年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 特定非営利活動法人山口発達臨床支援センター
自閉症児心理療育キャンプ 地域 山口県防府市
代表者 理事長 川間 弘子
支援金額 45万円
期間  1年
活動概要
 二泊三日のキャンプにより、自閉症児の療育を行った。具体的には、心理リハビリテイションの理論に基づき、マンツーマンで、動作を介してトレーナーと向き合うことにより、人との関わり方、意思を伝え合うことを学習し、生活場面を集団で共にすることにより、集団の中で自己統制できること、更に集団療法の中では集団の中で自己発揮できることをねらいに行った。
保護者に関しては、保護者研修の中で、日頃の思いを伝え合ったり、スーパーバイザーの指導のもとで、自閉症児の特性に基づいた訓練内容並びに期待できる成果についての研修を行った。
県内並びに大分、福岡からトレーナー有資格者または準ずる力のある、障害児教育に関わる教員や学生に依頼し、総合アドバイザーである、山口短期大学講師の堀江幸治先生、山口大学助教授川間健之介先生の指導の下、充実した訓練・研修を行うことができた。
3歳から17歳までの24名の子どもたちそれぞれに変化がみられた三日間であった。
実施時期:2002年10月12日〜14日 
参加人員:234名  
活動を終えられての感想・ご意見等 
 今年度は、助成をいただき、保護者の負担もほとんどなくでき、また、初日には見学にもいらしていただき、活動をご理解いただいたことに本当に感謝しています。
来年、再来年と活動が継続し、一人でも多くの自閉症の子どもたちが療育キャンプを通してよい方向に変わってくれることを、そして日頃、子どもたちから解放されることが少ないお母さん方がホッとできる機会が継続できるように、今後もご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。
班で集合!訓練の開始です。 訓練風景
《班で集合!訓練の開始です。》 《訓練風景》
お母さん達も研修中 3日間がんばりました。みんなで笑顔を
《お母さん達も研修中》 《3日間がんばりました。みんなで笑顔を》

2002年度市民活動支援一覧へもどる