助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2000年度市民活動支援【詳細】

活動名 団体名 JDS日本ダウン症協会広島支部「えんぜるふぃっしゅ」
えんぜるふぃっしゅ10周年記念行事「えんぜるふぃっしゅ10周年記念のつどい・福尾野歩コンサート・映画会&トーキングのつどい 地域 広島県広島市
代表者 会長 島崎良子
支援金額 25万円
期間 1年
活動概要
 えんぜるふぃっしゅの発足10周年を記念し、会が運営している自主事業グループの発表の場を設け、会員同士の親睦を図るとともに、これまで会を支援して下さった方々と交流することを目的として、記念のつどいを開催した。お絵かき、習字、自主療育のグループは作品やふだんの活動写真を展示し、音楽グループと体操教室の子ども達は実際にステージに立ち、ミュージカルやダンスを発表することができた。終わりに、プロのパーカッションとピアノのコンサートがあり、会場全体で音楽を楽しみ、えんぜるふぃっしゅのうたを合唱した。
 実施時期:2001年2月25日
 参加人員:250名
活動を終えられての感想・ご意見等
障害をもつ子ども達が堂々と発表する姿は、その親達はもとより、来賓の方々やボランティアの皆さんの心を大いに明るくし、これからの未来に希望の光をともしてくれたように思います。子ども達にとっても大きな自信となりました。
音楽グループのミュージカル 大熱演
音楽グループのミュージカル 音楽の先生もお兄さん、お姉さんも
子供たちに負けまいと大熱演
メッセージと写真 グループ紹介
参加できなかった会員からのメッセージと写真 自主グループの紹介

2000年度市民活動支援一覧へもどる