財団ニュース

2020年

2020年1月13日号

 2019年度は、2020年1月13日(月祝)に 広島平和記念公園内の広島国際会議場フェニックスホールにて、齋藤孝氏講演会「人間関係を作るコミュニケーション力」を開催しました。
当講演会は、マツダ財団の青少年健全育成事業の一環として、毎年、広く皆様に公募して開催しているものです。

 当日は、穏やかな天候に恵まれ、会場には、小中高生の方から幅広い世代のお客様が続々とお見えになり、来場者数は1,350名となりました。
齋藤孝さんは舞台上を動かれながら、身振り手振りやユーモアも交え、言葉の大切さを熱く語られました。「知識と経験は誰にも奪われることがありません。」「本は人格です。」と印象的なフレーズで、聞く人をどんどん引き込んでいかれました。また最後に、雑談力の実習も行われ、会場が一体となってジャンプしたり拍手したりし、大盛況の講演会でした。
来場者からは、「本で先人の話を聞きたい、本を読むことにします!」「体全体で講演を楽しく聴きました。」「コミュニケーション力が3割増になった気分です。」といったお声を多数お寄せいただきました。

 マツダ財団はこれからも地域の皆様とともに、青少年の健全育成と心豊かな社会づくりに取り組んでまいります。

 以上、主催者よりみなさまへ、開催のご報告とお礼を申し上げます。


ステージ風景

一覧へ戻る