財団ニュース

2018年(平成30年)

2018年11月22日号


 マツダ財団は、昨日2018年11月21日(水)に、広島 平和記念公園内の広島国際会議場フェニックスホールにて、 東儀秀樹氏講演会「雅楽の価値観と僕の生き方、そして若者へ」を開催しました。
 当講演会は、マツダ財団の青少年健全育成事業の一環として、毎年、広く皆様に公募して開催しているものです。


 当日は、晩秋の気配漂う穏やかな天候に恵まれ、会場には、10代、20代の方から幅広い世代のお客様が続々とお見えになりました。

 東儀秀樹さんは、ご自身や雅楽の話、日本文化と真の国際化などを多岐にわたり話をされる中で、これまでどのように考え、行動してきたかをユーモアも交えながら熱く語られました。
また、楽器紹介やサプライズ演奏もして下さり、聞く人をどんどん引き込んでいかれました。

 

 当日は、多数のお客様がお集まりになり、長蛇の列に並んでお待ちくださった方も大勢いらっしゃいました。 お待たせしてしまいましたことをお詫びを申し上げますとともに、みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。

 マツダ財団はこれからも、地域の皆様とともに、青少年の健全育成と心豊かな社会づくりに取り組んで参ります。

 以上、主催者よりみなさまへ、まずは開催のご報告とお礼を申しあげます。


ステージ風景

一覧へ戻る