財団ニュース

2015年(平成27年)

2015年12月14日号

マツダ財団 第34回講演会
池上彰氏講演会「学び続ける力」を開催しました!(11/25)

 マツダ財団は、去る2015年11月25日(水)に、広島 平和記念公園内の広島国際会議場フェニックスホールにて、 池上 彰氏の講演会「学び続ける力」を開催しました。
 当講演会は、マツダ財団の青少年健全育成事業の一環として、毎年、広く皆様に公募して開催しているものです。


 当日は、あいにくの小雨模様でしたが、会場には、十代、二十代の方から幅広い世代のお客様が続々とお見えになり、来場者数は1,400名となりました。

 講師は、最近の世界情勢に関するニュースを皮切りに、各地で止まぬ紛争、その背後にある歴史、政治、宗教等の関係について、分かりやすく解説されました。

 また、過酷な環境にあっても、夢を叶えるために「教育を受けたい」「学びたい」と切望する子どもたちが、世界には数多く居ること、誰もが基本的な教育を受けることの重要性、 いくつになっても知的好奇心と学ぶ意欲を持つことの大切さにも言及されました。

 来場者からは、「流れるようなお話に引き込まれ、あっという間の1時間半でした。」「知的好奇心を忘れずいつまでも学び続けたいです。」といったお声を多数お寄せ頂きました。

 マツダ財団はこれからも、地域の皆様とともに、青少年の健全育成と心豊かな社会づくりに取り組んで参ります。

 以上、主催者よりみなさまへ、開催のご報告とお礼を申しあげます。


溌剌としたお声でテンポ良く進むお話を
わくわくしながらお聞きしました



会場いっぱいの聴衆
熱心にメモを取っておられました

一覧へ戻る