助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2003年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 ワールド・キッズ・ネットワーク
ワールド・キッズ・サークル事業 地域 広島県呉市
代表者 代表 黒澤 セリア
支援金額 33万円
活動概要
 日本語を充分マスターしていない在住外国人の子ども達を対象に各種イベントへの参加による交流活動、ボランティアによる勉強会などを開催した。
こうした交流を通じて、互いに国際感覚豊かな、未来を担う人間形成を支援。
実施時期:2003年4月〜2004年3月
参加人員: 子ども達 254名 ボランティア 319名 参加総人員 573名
交流会 ゆかたの着付け、茶道を体験
 
児童館まつり 子供達に自国を紹介 交流会 学習者のお正月や遊びを紹介
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・ワールド・キッズ2003に参加したボランティアがグループを作って活動を開始した。
・交流会などで、保護者(在住外国人の方々)の主体的な活動が芽生え、社会参加し始めた。
また、ボランティアとして参加した大学生が「社会的分析調査」等、研究を始めた。
苦労した点
 マツダ財団からの助成、多数のボランティアの参加などなど、感謝すること大であり、活動自体は楽しく推進でき、特に苦労した点はありません。
ただ、在住外国人の子ども達の保護者との意志の疎通には、言語能力に加え、文化的背景をも認識する必要があり、まさに多文化共生です。
今後の課題・発展の方向性
・今後もワールド・キッズ・ネットワークの活動を継続し、一人でも多くの子ども達が両親の母国を誇りと思い、日本が好きになるようにしたい。
・中学校に進学した児童を含めた活動の継続。
・各種地域活動との連携強化。
活動を終えての感想・意見等
 参加した児童とボランティアの方々の笑顔に支えられた活動です。

2003年度市民活動支援一覧へもどる