助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2002年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 広島県子どもセンターまつり実行委員会
第2回広島県子どもセンターまつりin海辺 地域 広島県豊田郡瀬戸田町
代表者 委員長 杉原 潔
支援金額 45万円
期間  1年
活動概要
 昨年、広島県内の各子どもセンター(31ヶ所)の知名度を高め、各子どもセンター間の交流を深めることを目的とした「広島県子どもセンターまつり」を、マツダ財団様のご支援により、広島駅前地下広場エールエールで開催した。
 延べ8000人という予想を上回る参加者を得、大きな成果を得られた。しかし、広島県内は広く、県東部や北部地域の子どもたちには、地理的に参加が難しかったと思われ、さらなる目的達成のために、今年度は会場を県東部の瀬戸田町方面に設定し、「第2回広島県子どもセンターまつりin海辺」を開催した。
 子どもたちに海辺で、“海ならではの体験”の場づくりと中学・高校・大学生を含めた様々な年代のボランティアによる企画・運営を深めた。
実施時期:2002年8月17日、18日
参加人員:5000名 (うち、ボランティア460名)
活動を終えられての感想・ご意見等 
 昨年に引き続き、暖かいご支援、本当にありがとうございました。大変多くの方々のご支援ご協力によって「第2回広島県子どもセンターまつりin海辺」を開催することができました。
 今回のまつりでは、海辺ならではの様々な体験の場を提供できたという成果と青少年を中心とした幅広いボランティアのみなさんの支えがありました。子どもセンターが、そうした幅広い年代の方から支持をいただけるよう、今後も遊びと学びの情報を発信し続けて行きたいと思います。また、ネットワークを生かした幅広い情報を子どもたちに提供して行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
オープニングセレモニー スイカ割り
《オープニングセレモニー》 《スイカ割り》
おもしろ自転車 子供センターPR
《おもしろ自転車》 《子どもセンターPR》

2002年度市民活動支援一覧へもどる