助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2002年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 特定非営利活動法人ホリスティックライフ広島
自然体験学習指導者養成セミナー 地域 広島県世羅郡甲山町
代表者 理事長 田村 正勝
支援金額 15万円
期間  1年
活動概要
 自然体験学習指導者養成セミナーは、年間を通して随時受け付け実施しているカヌー、クラフト、農業体験ほかの体験学習の技術・知識を提供するコースと、体験学習を通したアイデンティティーの確立等を援助するためのカウンセリングの知識・技術を提供するコースに分けて実施しています。
今回ご支援いただきました内容はカウンセリングのコースのほうで、体験学習の指導者の方や学校の先生を対象として、不登校・閉じこもりの児童・生徒・青年はもちろん、健常な児童・生徒が、体験学習を通して、成功体験の獲得や自己存在の意味を考え、いきいきとしたライフスタイルを獲得できるよう援助することのできる方を養成することを目的に実施いたしました。
実施時期:2002年5月11日〜12日
参加人員:15名  
活動を終えられての感想・ご意見等 
 今回は高校の先生もお二人参加され、私どもの若いスタッフやボランティアといろいろと懇談していただきましたが、児童・生徒とのコミュニケーションが非常に取りにくくなっているとのことでした。しかもカウンセリングの学習の機会が大学の研究室の主催される限られた内容のものしかなく、今回のような実践的なカリキュラムがないため、なかなか学習できないとのことでした。
このたびのセミナーの参加者の募集では、ダイレクトメールやインターネットで広島県や岡山県西部の小、中、高校を中心に呼び掛けを行なわさせていただきましたが、参加人数が募集定員の20名に届きませんでした。しかし、不登校や神経症の方々が年々増加している情況を考えますと、宣伝方法等をもっと工夫して、今後も実施してまいりたいと考えております。
セミナーの様子 セミナーの様子
《セミナーの様子》 《セミナーの様子》
参加者記念撮影
《参加者記念撮影》

2002年度市民活動支援一覧へもどる