財団ニュース

2014年(平成26年)

2014年1月14日号

マツダ財団 第30回市民活動支援―青少年健全育成関係― 
選考委員会を開催しました(2/12〜13)


 マツダ財団は、去る2月12日、13日に、第30回(2014年度)市民活動支援の選考委員会を開催し、 39件の候補を選出しました。支援総額は、1,000万円です。今回は、支援候補件数、支援予定総額ともに、設立以来最大の規模となりました。(これまでの最高は、32件、800万円)

 今回は、恒例の「自然とのふれあい」「ボランティア育成」「地域連帯」「エコ」「国際交流・協力」 「科学体験・ものづくり」の 6分野で公募しました。
 さらに、今秋迎えるマツダ財団の設立30周年記念に合わせ、みなさまの「○周年記念事業」に対する支援や、市民活動の更なる発展を期待して、 「次世代のリーダーを育てる」活動に対する支援なども、対象に加えました。

 その結果、広島県81件、山口県29件と、計110件(過去最高)のご応募をいただきました。
いずれの申請書も、創意工夫を凝らして社会的な課題や子どもたちの育成に取り組む、熱い思いに満ち溢れた内容ばかりで、 審査選考は、大いに悩みながら慎重に進められました。

 1月10日の応募締切以降、選考委員は、これらの申請書を丹念に読み込んできましたが、 2月12日と13日に一堂に会して選考委員会を開催しました。

 選考過程では、社会的要請度、意欲性や斬新性、実現した際に社会に及ぼす影響度合いなどなど、さまざまな視点から審議を重ね、 審査選考は例年以上に時間がかかり、白熱しました。
そして最終的に、支援候補39件が選出されました。
 39件の支援候補については、3月17日開催予定のマツダ財団 理事会に付議されます。
理事会で正式に決定されましたらすぐに、ご応募いただいた各団体の代表者様宛に、文書でお知らせするとともに、当ホームページで発表いたします。

 なお、採択された場合は、以下の日程で「贈呈式」を計画しております。
贈呈式(広島県)      2014年4月22日(火) 安芸郡府中町のマツダ本社にて
贈呈式(山口県)      2014年4月24日(木) 防府市西浦のマツダ防府工場にて

 ご応募いただいた皆様には、年度末ぎりぎりまでお待たせして大変申し訳ございませんが、もう少々お時間をくださいますよう、お願い申しあげます。

一覧へ戻る