財団ニュース

2013年(平成25年)

2013年11月13日号

阿川佐和子氏講演会「聞く力」を開催しました!(11/12)

 マツダ財団は、2013年11月12日(火)に、広島 平和記念公園内の広島国際会議場フェニックスホールにて、 阿川佐和子氏の講演会「聞く力」を開催しました。当講演会は、マツダ財団の青少年健全育成事業の一環として、 毎年、広く皆様に公募して開催しているものです。

 当日は、晩秋の気配漂う穏やかな天候に恵まれました。
 会場には、十代、二十代の方から、マツダ財団講演会を毎年楽しみにして下さっている方まで、幅広い世代のお客様にお集まりいただきました。今回は特に女性のお客様が多かったようです。

 会場は、3階席まで全て埋め尽くされ、1,500名のお客様で大盛況となりました。

 阿川佐和子さんは、時折 流ちょうな広島弁を織り交ぜながら、広島で過ごされた幼少期のお話や、お父様の阿川弘之氏との楽しいエピソード等々、聞く人をどんどん引き込んで行かれました。
 また、ご自身のTVアシスタントやインタビューのご経験から、分かり易い話し方や、人に話をさせるコツなどのポイントを所々に散りばめながら、ユーモア溢れる軽妙な「話す力」で、あっという間に90分が過ぎました。

 なお、今回は、満席で入場を諦められたお客様も一部居られましたことを、心よりお詫び致します。

 以上、主催者よりみなさまへ、開催のご報告とお礼を申しあげます。



ステージ風景



会場は満席に


阿川佐和子さんのお話に、聞く人はどんどん引き込まれて行きました

一覧へ戻る