財団ニュース

2016年(平成28年)

2016年1月27日号

今年度の 「感動塾・みちくさ」の報告書 が完成しました!(1/27)


 「感動塾・みちくさ」は、子どもたちに身近な生活の中の物を題材に、仲間と協力・創意工夫する機会を通し、 未知なる物への興味・関心や感動する心を育むこと、科学や技術への興味関心を高めることをねらいとして、 (公財)広島市文化財団との共催で、平成10(1998)年から実施しています。

 このほど、平成27年度の実施報告書が完成しました。

 実施報告書には、プログラムが写真とともに紹介され、参加した子どもたちや保護者の方々、 ボランティアスタッフをつとめてくださった学生のみなさんの感想文、アンケートも掲載され、充実の内容になっています。

 では、その一部をご紹介します♪


 8月18日〜20日
広島市三滝少年自然の家
「ふしぎ 発見 感動体験〜自然(光)とエネルギー〜」


 8月21日〜23日
広島市青少年野外活動センター
「身近なエネルギー(再生可能エネルギー)で遊ぼう(体感しよう)!!」


 9月19日〜21日
広島市似島臨海少年自然の家
「環境・生物多様性」




 「感動塾・みちくさ」に参加して印象に残ったことは3つあります。
 1つ目は、1日目にした光の実験です。1日目なのですごく緊張していたけど、実験の時にはもう普通に話せるくらい仲良くなれました。それに光を使った工作をしたり、光の実験をして仕組みを知ったり、とても面白かっ たです。
 2つ目はピンホールカメラの製作・撮影をしたことです。みんなで協力して、カメラを作って、楽しかったです。写真は、失敗が多かったけど、最後にはちゃんと撮れました。
 3つ目は、他の班の人とも仲良くなれたことです。
 今回、「感動塾・みちくさ」で、普段はできない貴重な体験ができました。中学校の先生や三滝自然少年の家の職員の人、大学生のボランティアスタッフのおかげだと思います。 私もみんなのように人を喜ばせられる人になりたいと思いました。お別れの時は寂しかったけど、それほど楽しい思い出ができました。この経験を活かして、いろんなことを乗り越えていきたいです。
 (広島市三滝少年自然の家 「ふしぎ 発見 感動体験〜自然(光)とエネルギー〜」参加者の感想文から)

 ローボートに乗った時、最初最下位だったけど、かけ声を変えたら船のスピードが速くなり、息が合ったのを感じて、 この班で良かったと思いました。このころから、班の人と少しずつ話すようになったので、協力することができて仲良くなれたんだと思いました。
 スーパーソル体験では、他の人のことも考えながら、協力することができたと思います。
 このキャンプは、思いやりの心を持って活動できたと思いました。
 (広島市似島臨海少年自然の家 「環境・生物多様性」参加者の感想文から)

 初めての子どもとのキャンプでいろいろなことがありましたが、協力し合い、楽しかったと言ってもらえたことが嬉しかったです。
 実験だけでなく、子どもからも学ぶことがたくさんありました。
 参加することができて、本当に良かったです。
 (ボランティアスタッフの学生の感想文から)

 とても楽しかったようでずっと「感動塾・みちくさ」について話し続け、もっといたかったと言っています。 さみしくなって、晩御飯の時に泣いていたくらいなので、余程楽しかったのだと思います。
 ツリーを何度も点けたり写真も見せてくれました。活動内容もですが、同世代や親の世代ではない、普段あまり接することのないスタッフの皆さんとの交流がとても楽しかった様です。
 楽しい時間をありがとうございました。
 (保護者の方の感想文から)

 社会見学に行ったり、ソーラーバルーン、ソーラーカー、クリップモーター、ソーラークッカー、野外炊飯等、 体験・経験してきたことをたくさん話してくれました。
 学校でも理科の授業が始まり、実験が大好きで、楽しい3日間の様で不平不満は一言もありませんでした。
 センタ一、くわがたの皆様のご指導、あたたかい見守りのおかげだと思います。暑い中、本当にありがとうございました。
 下敷きで静電気をおこしたり、手回し発電機で遊んだり、10分の1サイズのソーラーバルーンを作ろうと計画中のようです。
 (保護者の方の感想文から)

 3日間、大変お世話になりました。
 子どもだけの2泊3日のキャンプに友達と一緒に参加した経験はありましたが、知らない人だけの中に参加させるのは初めてで、過去の報告書(マツダ財団のHPの動画)をHPで拝見させていただき安心して参加させることができました。
 閉塾式で歌った歌詞と子どもたちの表情に成長した証が表れ思わず涙が出ました。私はボランティアスタッフ「くわがた」の事は知っていましたが、開塾式に参加した夫はボランティアの学生のすごさに驚いていました。
 一人っ子では経験できないことを沢山経験させていただき感謝申し上げます。
 楽しい事から学びがある事を初めて知った息子は、次も絶対参加して勉強もできるし友達もできると目を輝かせて話してくれました。
 (保護者の方の感想文から)

 「感動塾・みちくさ 平成27年度 実施報告書」を、ご希望の方にお送りします♪
 マツダ財団までお気軽にお問合せください♪

一覧へ戻る