助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2006年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 広島市子ども会連合会
第38回指定都市子ども会ジュニアリーダー広島大会 地域 広島県広島市
代表者 会長 山田 春男
支援金額 20万円
活動概要
各都市で活動するジュニアリーダーが一同に集い、地域における活動の情報交換を行い、友情を深めるとともにジュニアリーダーとしての資質の向上に努め、子ども会活動の振興に資することを目的とする。

大会テーマ  広げよう!島でつくる大きな絆
実施時期:
平成18年8月9日(水)〜12日(土) 3泊4日
広島市似島臨海少年自然の家
参加人員:
他都市(中・高校生53名  役員17名 = 70名)
広島市(中・高校生27名  スタッフ33名  役員30名 = 90名)
※役員⇒大人
参加総人員 160名
開会式 イベント風景
《開会式》 《イベント風景》
記念植樹 閉会式
《記念植樹》 《閉会式》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
この大会に結集しシニアリーダーたちは、6ヶ月間に及ぶ実行委員会(スタッフ会議)で、一人ひとりの努力と感性によって、プログラム・役割分担・タイムスケジュールを作成し、広島大会を遂行しました。この大会を通じて、みんなの創意や意欲をまとめていく力・実行にあたって必要な応用力・責任感と方法を学んだことと確信しています。そして、大きく育った友情・信頼・連帯感は、彼らなら今後の活動に大きな力を得る事ができました。
平和学習を通じて、彼ら自身が感じた率直な思い(平和の尊さ)が、人々に受け継がれていくことと思います。
苦労した点
企画の段階で、広島市各区スタッフの活動の方法が異なっていて「広島らしさ」を打ち出すのに大変でした。
今後の課題・発展の方向性
今回の活動を通じて、各地域で活動しているリーダーと、同じ目的で集まり活動することで、新たな交流と友情の一体感が醸成されたと思います。
今後も、広島市で交流・研修を継続して地域の仲間を増やし子ども会の発展に寄与していきたいと思います。
活動を終えての感想・意見等
□ ジュニアリーダー自らが企画運営し、自然の中で集団生活をすることによって、相手を理解し協力する心を学ぶことができました。
□ 他都市間で、多くの友人・仲間づくりができました。
□ 財団法人 マツダ財団様を始め、皆さんのご支援ご協力に感謝いたします。

2006年度市民活動支援一覧へもどる