助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2005年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 サンちゃんと友だちになる会
オオサンショウウオのサンちゃんと友達になる会 地域 広島県山県郡北広島町
代表者 代表 朝枝 喜代香
支援金額 30万円
活動概要
国の特別天然記念物オオサンショウウオの実態を知ることにより、自然環境の保護・保護の重要性、生命の尊さを学び、オオサンショウウオの保護活動に対する認識を高め、こうしたイベントを通じて体験や観察、自然にふれる機会を設け、地域間の交流や青少年育成のための世代間交流を図り、地域活性化につなげてきた。
【1】サンちゃんのことを語る会
【2】川ガキ大将養成講座
【3】星の観察会
【4】登山道ルートづくり
【5】夕べのコンサートと星を見る会
昨年より取り組んでいるオオサンショウウオの保護運動と、青少年育成を目的としたイベントを2回に分けて開催した。
夏 第7回 サンちゃんと友だちになる会
秋 第8回 サンちゃんと友だちになる会
実施時期:2005年4月〜2006年2月
参加人員:
サンちゃんの里づくり 5回・・・・・222名
サンちゃんと友だちになる会 2回・・350名
参加総人数 572名
里山散策風景(山を知ろう) 里山散策風景(山を知ろう)
《里山散策風景(山を知ろう)》
里山散策風景(川を知ろう) 里山散策風景(川を知ろう)
《里山散策風景(川を知ろう)》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・北広島町立豊平東小学校の3〜4年生が12月5日〜6日に東京の霞ヶ関の合同庁舎で開催された第40回全国野生動物保護実績発表大会に参加し、「地域の人と共にサンちゃんの住む豊平。この川や自然を守ろう」と発表し、小池百合子環境大臣より「日本鳥類保護連盟会長賞」を受賞した。
・NHKの「世界ふしぎ大自然」の放映や「ふる里一番」の生放送があり、「サンちゃんと友だちになる会」7回・8回の実施することはみんなの心がひとつになり、多くの人に内容が理解された。
・1回〜7回までの経験のある「サンちゃんと友だちになる会」は年々多くの方々の参加があり、広く理解されているのでみんなであつまれるあたたかな活動となった。
・全国社会福祉協議会の「保育の友」8月号で「行事を見直そう」という頁でこの「サンちゃんと友だちになる会」を紹介してくださり、とても親しまれた。
・「世界ふしぎ大自然」の放映や「ふる里一番」の生放送を見て感動したと全国各地から電話やFAXがあり大変嬉しく思う。
苦労した点
1、活動のマンネリ化による会員の意識の継続
2、PR不足のカバー
3、資金不足
4、参加者に応じたイベント内容の作り方
5、天候不順によるイベント開催の可否
今後の課題・発展の方向性
1、地域住民の参加者増を目指す
2、オオサンショウウオのみにとらわれず古里の自然を生かしたイベント作り
3、他地域との交流
活動を終えての感想・意見等
世界中、日本中に報道され広げられたサンちゃんはとっても幸せです。幼い子どもたちと地域の人たちが一体となり環境保全活動しながら多くのことを学び合える幸せを感じています。マツダ財団のご支援により素晴らしい活動が出来ました。ありがとうございました。

2005年度市民活動支援一覧へもどる