助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2004年度市民活動支援【詳細】

活動名 団体名 特定非営利活動法人
日本サイエンスサービス
科学自由研究コンサルタント 地域 広島県広島市
代表者 理事 西本 昌司
支援金額 35万円
活動概要
 青少年の科学自由研究への関心を高めるため、国際学生科学フェアに日本代表として派遣された経験を持つ者が、自分たちの経験をもとに小・中・高生の科学自由研究の相談に乗るとともに、過去の科学コンテスト受賞作品の展示と顕微鏡観察指導を行なった。
実施時期:2004年7月24日、25日  広島市こども文化科学館
参加人員:135名
顕微鏡観察の指導
《顕微鏡観察の指導》
中学生からの相談 小学生の母親からの相談
《中学生からの相談》 《小学生の母親からの相談》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・周辺の小・中・高校より招待を受け、自由研究の体験談と相談会を行った。
・広島県の理科教育の刺激に多少なりともなったのかも知れない。
苦労した点
広島市こども文化科学館担当者が協力的で全体としてスムーズに運営できた。苦労するのはやはり予算である。特に私たちはメンバーが広範囲に散らばっていることもあり旅費がかかるのが難点である。また、そもそも法人を維持するための資金が不足しているため、事業に集中できない悩みが解消できずにいる。
今後の課題・発展の方向性
今回はスクールカウンセラーもしているメンバーの参加を得て、 多くの科学自由研究相談に乗る経験を積み、”指導”にならない”相談”のノウハウを蓄積することができた。今後も自由研究経験者という私どもの特色を生かして科学研究の楽しみを伝えていくつもりでおります。
活動を終えての感想・意見等
貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝しております。教員の方にも私どもの活動を知っていただけたことは、教育界に多少なりともお役に立てたかなと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2004年度市民活動支援一覧へもどる