助成実績

青少年健全教育関係 市民活動支援

2004年度市民活動支援【詳細】

活動名  団体名 サンちゃんと友だちになる会
オオサンショウウオのサンちゃんと友だちになる会 地域 広島県山県郡豊平町
代表者 代表 朝枝 喜代香
支援金額 35万円
活動概要
江の川水系の支流「志路原川」に棲息する国の特別天然記念物であるオオサンショウウオの保護活動を通じて自然環境の保全保護の意識高揚を図るため「サンちゃんの里づくり」として、次の活動をした。
(1)保育園児と地域の住民が一体となり山野草の名前のプレートを作りそれぞれの植物に取り付けた。
(2)「はんざけの赤ちゃんが育つ森と川」の看板を制作し3箇所の川辺に設置した。
(3)川辺にコスモスの種蒔きを実施。
(4)地域の自然を紹介するマップを制作しイベント等で配布。
昨年より取り組んでいるオオサンショウウオの保護運動と、青少年育成を目的とした イベントを3回に分けて開催した。
春 第4回 サンちゃんと友だちになる会「水と緑とサンちゃん」
夏 第5回 サンちゃんと友だちになる会「ふるさとの川まつり」
秋 第6回 サンちゃんと友だちになる会「サンちゃんの里の秋」
実施時期:2004年4月〜2004年11月
参加人員:参加総人数 840名
集合写真 サンちゃん風車作り
《集合写真》 《サンちゃん風車作り》
ずいずいずっころばし・・・ わらぞうり作り体験
《ずいずいずっころばし・・・》 《わらぞうり作り体験》
活動が関連する団体等、地域社会等に与えた影響 
・今回取り組んだ色々なイベントでオオサンショウウオの生態を知る事が出来、これまで無関心であったオオサンショウウオの人口巣穴での孵化等に深い興味を持つことが出来、巣穴に堆積する土砂の除去作業など三ちゃんS村の会員が積極的に取り組む様になり自然環境の保全保護の大きな力となった。
・今回の取り組みにより地域住民がオオサンショウウオに関心を持ち河川改修においてもオオサンショウウオの溯る魚道の必要性を町に具申したり、またNHKテレビの1年間を通じてオオサンショウウオの取材が企画されたり、イベントの延長として広島在住の外国の方を迎えてのホームスティの交流や、他地域の保育園や安佐動物公園との交流など、地域の活性化に大きく貢献することが出来たと考えられる。また園児から青少年、お年寄りまで世代間を超えた活動は小学校でも取り上げられ学校を挙げて協力して頂くことが出来たのも大きな収穫となった
苦労した点
1、活動のマンネリ化による会員の意識の継続
2、PR不足のカバー
3、資金不足
4、参加者の年齢差によるイベント内容の作り方
5、天候不順によるイベント開催の可否
今後の課題・発展の方向性
1、地域住民の参加者増を目指す
2、地域と一体化したイベントの取り組み
3、オオサンショウウオのみにとらわれず古里の自然を生かしたイベント作り
4、他地域の団体との交流
活動を終えての感想・意見等
平成15年7月より取り組んでいる「サンちゃんと友だちになる会」の活動を今年は貴財団の助成金を頂き昨年に増して充実した活動が出来ました。サンちゃんの里作りではこれまで資金がなく設置出来なかったオオサンショウウオの保護運動の一環である看板の制作設置、古里の山川を紹介するマップの制作、3回開催したイベントには800人を越える人達に来て頂く事が出来、当地域としては画期的な事であったと思います。今後は上記のように地域ぐるみのイベントに育てて行きたいと考えています。

2004年度市民活動支援一覧へもどる